<< 2011年01月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

それで16.8兆円は?

2011/01/15 10:44

 

 阿比留瑠比さんが菅総理にした質問ですが、ホントに16.8兆円の話は一体どうななったのでしょうか?

 

>ただ、民主党は平成21年の衆院選マニフェストで、行政の無駄遣い削減や埋蔵金活用で、16・8兆円の財源が生み出せると言いました。そして、これを信じて多くの有権者が政権交代を選んだという面もあります。

 (記者会見で菅首相が挑発してきたので…[ 記者ブログ]

 

 そもそも子供手当や高校無償化や農業戸別所得補償などの、民主党マニフェストにあった気前の良いバラ撒き政策も、この16.8兆円を当てにしての事ではなかったのですか?

 

 この16.8兆円の為に、大騒ぎであの「事業仕分」をしたのでしょう?

 

  

 

 ところがこの馬鹿騒ぎの事業仕分で、「はやぶさ」の予算まで切りながら、出てきた無駄?はたったの7000億でした。

 

 だからこの時点でもう民主党マニフェストは全く実行不能になったのです。 もし実行すれば、日本の財政が破綻してしまいます。

 

 ところが民主党はそれでも財源もないままこのバラ撒きマニフェストを実行しました。 しかも子供手当は外国人の外国にいる子供にまでバラ撒き、高校でもない外国人学校や拉致実行犯や覚せい剤密輸犯が校長を務める朝鮮学校まで高校無償化の対象にすると言う気前の良さです。

 こんな事国民が期待したでしょうか?

 

 本来ならこの16.8兆円が出てこなかった時点で、こんな政策は中止するべきでした。

 しかし2010年の参議院選挙を前に、民主党はなんとしてもこれをバラ撒いたのです。

 

 当然の結果として国債発行は破綻的な額になりました。 しかもどんなに破綻的な額な国債を発行しても、この政策では経済発展も景気回復も期待できないのです。 国民個人の懐へ入ったお金では、不況の中不を感じる国民たちはそれを殆ど貯金してしまうからです。

 

  

 

 そこで今度は消費税引き上げを言い出しました。 でも民主党は政権を取る前、「消費税は4年間議論さへもしない」と言っていたのです。

 それが国民には何の議論もないまま、突然消費税引き上げを言い出したのです。

 

 当然の事ですが、子供手当や高校無償化を期待して民主党に投票した人達は、消費税の引き上げや、また扶養控除の廃止などでそれを貰えると期待したわけではないのです。 無駄を省いたその予算から出ると期待したのです。

 

 これだけ重大な方向転換をするからには、阿比留瑠比さんが仰る通りに、当然解散してもう一度国民に信を問うべきなのです。

 ところが菅直人も民主党も絶対これをしたくないようです。

 

 これでは完全な詐欺と言うしかありません。

 

  

 

 それにつけても思い出すのは、この「無駄を省けば16.8兆円が出てくる」の話が出た頃のマスゴミの反応でした。 

 あの頃殆ど全てのマスゴミがこれを何の検証もせずに持てはやしたのです。

 

 「普通の会社でも経営者が変われば、1割や2割の経費削減はできる」とかそんな理屈で、自信たっぷりこれを持ち上げていたのです。

 

 そしてこの怪しい話に極稀に出る疑問は、最小限にしか取り扱われませんでした。(夏の思い出) 

 

 

>財源を重視する岡田幹事長は「税収などはもっと厳しく見積もった方がいい」と指示し、新規財政の総額も小沢前代表当時の20・5兆円から16・8兆円に下方修正した。
 それでも、「政権を獲得しないと財政の内実は分からないし、財源を作れと言えば出てくるはずだ」という楽観論が根強い。

 7日の常任幹事会。大蔵省OBで蔵相を務めた藤井裕久最高顧問は、財源を論じる若手議員にこう語りかけたという。

「財源にはそこまで触れなくていいんだ。どうにかなるし、どうにもならなかったら、ごめんなさいと言えばいいじゃないか」

ソース:読売新聞 7/8号朝刊 3面 民主 バラ色公約 イバラの財源 

 

            

 

 なにしろ本来なら民主党のマニフェストの実効性に大問題であるこんな話が、極々小さく新聞の片隅で取り上げられただけだったのです。

 

 そして民主党が政権ができれば直ぐに日経平均が1万5千円を超えるとか、失業率が下がるとか、全く根拠のない妄想を垂れしたのです。

 

 ホントにあれは一体何だったのでしょう?

 実に奇怪な話です。  

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 民主党

コメント(14)  |  トラックバック(0)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://yomogineko.iza.ne.jp/blog/trackback/2112707

コメント(14)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/01/15 11:26

Commented by yuyuu さん

新聞、切り抜きをば借ります。

 
 

2011/01/15 11:29

Commented by よもぎねこ さん

To yuyuuさん
>新聞、切り抜きをば借ります。

 どうぞ、どうぞ。 日本中に貼りたいぐらいですから。

 
 

2011/01/15 12:35

Commented by siseinotamikusa さん

よもぎねこさんへ・・・

去年の国の借金は全額が965.6兆円で、内訳は国債795.8兆円と借り入れ金が169.8兆円です。(日経ビジネス平成22年7月12日号から)

つまり、370万円の年収で920万円の生活をして、9,656万円の借金をしてる家計ですね。

識者の多くは外国から借り入れてるのでないので大丈夫と言う言い訳してますね。

私には薄氷の上を裸で国民が歩いている姿に思えますが。或る日に氷が割れて、全員即死・・・ 

 
 

2011/01/15 13:56

Commented by 東北の魚屋 さん

確か、不爺は官房副長官になった気がしたが…
バリバリの増税論者モドキですな。
与謝野氏とも、仲が良いし。

そうそう、参議院議長にまでなったのが、法相ですな。
首相と同等レベルの権威までなって・・・

下世話ですが、国会中継が楽しみでなりません。
特に、参院ですが。丸川、森の両女史の質問と西田氏の質問は
wktkしております。

国債問題ですが、チョイ簿記を齧ったり数字に強いとわかりますが
そんなに、たいした問題ではありません。
財政再建なんて、ばかばかしい話です。
国家予算、一般会計特別会計の数字を見ればいいだけで、一方の悪い所だけ見て全体を見てません。使用割合のバランスとかね。まぁ、社会保障の金額ではなく割合とか。木ばかり見て、林すら見てません。ましてや森や山などは目に入ってないし。これを言ったら、長くなるんで、終わります。

 
 

2011/01/15 14:35

Commented by 相模 さん

>あの頃殆ど全てのマスゴミがこれを何の検証もせずに持てはやしたのです。

満州出兵の時もそう。大東亜戦争の時もそう。マッカーサーが来た時もそう。検証なしの大賛成。

しかし戦後、吉田茂や岸信介~~安倍晋三麻生太郎には些事を上げて「検証」しました。あれもこれもケシカランと。

民主党政権に検証なしでは、上記の「いつか来た道」と同じではないのですか?
やがて『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』になるのですね?
民主党とマスコミの相乗効果で日本はおかしくなっていく。モラルの大破壊です。

 
 

2011/01/15 17:35

Commented by tamakura さん

でたらめ政策カタログの民主党マニフェストがいったい誰の主導で
でっち上げられたのか。「政治と金」の問題ばかりで語られる小沢
のしたことはこのマニフェストとどう結び付くのか。早い話、責任
はないのか。そこのところをびしっとマスコミは明かしてもらいたい。
いまだに小沢センセイの政治力などと寝ぼけたことを言っている
奴らが幅をきかせているのを見ると愕然とするばかりです。
田中角栄の時も「そんなことは皆知っていた」と記者連中は言って
いたそうだが、今マスコミはちゃんと仕事しないと日本の崩壊への
共犯(もしかすると主犯)になるぞ。インテリだから感覚は鈍いか。

 
 

2011/01/15 17:38

Commented by よもぎねこ さん

To siseinotamikusaさん
>よもぎねこさんへ・・・
>
>去年の国の借金は全額が965.6兆円で、内訳は国債795.8兆円と借り入れ金が169.8兆円です。(日経ビジネス平成22年7月12日号から)
>
>つまり、370万円の年収で920万円の生活をして、9,656万円の借金をしてる家計ですね。
>
>識者の多くは外国から借り入れてるのでないので大丈夫と言う言い訳してますね。
>
>私には薄氷の上を裸で国民が歩いている姿に思えますが。或る日に氷が割れて、全員即死・・・ 

 この日本政府の借金については、私もさしあたり心配ないと思います。
 http://yomogineko.iza.ne.jp/blog/entry/2085026/
  
 問題は民主党がこの借金が大変だと言い、それをマスコミが大いに煽りながら、実は何の財政的根拠もないまま、子供手当等のバラ撒きマニフェストを実行して、更に借金を増やした挙句増税を言い出していることです。
 これって詐欺でしょう?

 
 

2011/01/15 17:40

Commented by よもぎねこ さん

To 東北の魚屋さん
>確か、不爺は官房副長官になった気がしたが…
>バリバリの増税論者モドキですな。
>与謝野氏とも、仲が良いし。
>
>そうそう、参議院議長にまでなったのが、法相ですな。
>首相と同等レベルの権威までなって・・・
>
>下世話ですが、国会中継が楽しみでなりません。
>特に、参院ですが。丸川、森の両女史の質問と西田氏の質問は
>wktkしております。
>
>国債問題ですが、チョイ簿記を齧ったり数字に強いとわかりますが
>そんなに、たいした問題ではありません。
>財政再建なんて、ばかばかしい話です。
>国家予算、一般会計特別会計の数字を見ればいいだけで、一方の悪い所だけ見て全体を見てません。使用割合のバランスとかね。まぁ、社会保障の金額ではなく割合とか。木ばかり見て、林すら見てません。ましてや森や山などは目に入ってないし。これを言ったら、長くなるんで、終わります。

 大体この藤井が、最初にマニフェストを作るときに、こういったのです。

>「財源にはそこまで触れなくていいんだ。どうにかなるし、どうにもならなかったら、ごめんなさいと言えばいいじゃないか」


 しかも財源はなくてどうにもならないのに「ごめんなさい」とも言っていないわけです。 ふざけています。

 
 

2011/01/15 17:41

Commented by よもぎねこ さん

To 相模さん
>>あの頃殆ど全てのマスゴミがこれを何の検証もせずに持てはやしたのです。
>
>満州出兵の時もそう。大東亜戦争の時もそう。マッカーサーが来た時もそう。検証なしの大賛成。
>
>しかし戦後、吉田茂や岸信介~~安倍晋三麻生太郎には些事を上げて「検証」しました。あれもこれもケシカランと。
>
>民主党政権に検証なしでは、上記の「いつか来た道」と同じではないのですか?
>やがて『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』になるのですね?
>民主党とマスコミの相乗効果で日本はおかしくなっていく。モラルの大破壊です。

 マスコミが全面的に持ち上げた事は、まず間違いなく失敗ですね。
 コイツラ馬鹿で悪党で嘘吐きなんです。

 
 

2011/01/15 17:46

Commented by よもぎねこ さん

To tamakuraさん
>でたらめ政策カタログの民主党マニフェストがいったい誰の主導で
>でっち上げられたのか。「政治と金」の問題ばかりで語られる小沢
>のしたことはこのマニフェストとどう結び付くのか。早い話、責任
>はないのか。そこのところをびしっとマスコミは明かしてもらいたい。
>いまだに小沢センセイの政治力などと寝ぼけたことを言っている
>奴らが幅をきかせているのを見ると愕然とするばかりです。
>田中角栄の時も「そんなことは皆知っていた」と記者連中は言って
>いたそうだが、今マスコミはちゃんと仕事しないと日本の崩壊への
>共犯(もしかすると主犯)になるぞ。インテリだから感覚は鈍いか。

 このマニフェスト詐欺は小沢、反小沢関係なく民主党全部が共犯です。 ついでに政治と金も小沢だけの問題ではありません。
 
 だって小沢一郎の金銭疑惑なんか自民党時代から、ずうっと色々あったのです。 それを承知で民主党に入れたのです。 彼が何をしていたかを菅やオカラが全然知らなかったわけではないでしょう?
 知らないなら彼らが馬鹿なのです。

 そして最近まで全党を挙げて小沢を庇っていました。 しかし支持率が下がって、いきなり小沢をスケープゴートすることにしたのです。

 こんな連中を小沢より上等とか清潔とかって言えますか?

 
 

2011/01/15 17:57

Commented by kazk さん

 不爺の野郎、TVで高橋是清のことを持ち上げてましたがどういう神経だろうか。少なくとも是清氏は積極財政で昭和恐慌を脱出したのだが、今、生きてたら間違えても財政健全化なんてことはしないはずですが。

 財政健全化とは財務省の自己満足に過ぎないのでしょう、インフレ退治は日銀の自己満足ですから、デフレの時に健全化開始では金が回らないでしょう。

 政治主導ということがあるとすればこのような発想を切り捨てカネを動かす工夫をすることです。官僚とは言ったって、財務省が全てを握ってるわけじゃなし、やり様はいくらでもあろうに。


日本の 政治は一体 誰のため 一に政治家 二に官僚 大企業だけ その次で

タダの国民 唯負担だけ

 
 

2011/01/15 18:00

Commented by よもぎねこ さん

To kazkさん
> 不爺の野郎、TVで高橋是清のことを持ち上げてましたがどういう神経だろうか。少なくとも是清氏は積極財政で昭和恐慌を脱出したのだが、今、生きてたら間違えても財政健全化なんてことはしないはずですが。
>
> 財政健全化とは財務省の自己満足に過ぎないのでしょう、インフレ退治は日銀の自己満足ですから、デフレの時に健全化開始では金が回らないでしょう。
>
> 政治主導ということがあるとすればこのような発想を切り捨てカネを動かす工夫をすることです。官僚とは言ったって、財務省が全てを握ってるわけじゃなし、やり様はいくらでもあろうに。
>
>
>日本の 政治は一体 誰のため 一に政治家 二に官僚 大企業だけ その次で
>
>タダの国民 唯負担だけ

 そもそもこの民主党の出鱈目マニフェスト国債発行をベラボウにしたのはこの藤井です。 それで財政健全化ってホントに詐欺以外の何物ではありませんか?

 
 

2011/01/15 19:54

Commented by アムゼルくん さん

相模さんのご意見に全面的に賛成!!民間の新聞TVが広告無しに運営できないことは明白なので
1)ポピュリズムで愚民大衆に媚びて売り上げを伸ばす
2)広告主のために都合のいい記事を拡散する
3)その他情報謀略カンケイの秘密資金に食いつく
のいずれかで生き延び策をはかるでせう。その結果が相模さんご指摘のような有様を呈する、ということでせうか?

とくに問題は、3)ですかねえ。毎日が70年代に倒産した時に、これが導入されと思われ、その後紙面が一保守からリベラルに一変したことを思い出します。
某発行部数日本一の大新聞の設立者はCIAの代理人だったことがいまや判明しています。麻生氏こきおろしはサンケイも含めて実行されましたが、あれも3)の臭いがいまでもプンプンとします。

 
 

2011/01/15 20:27

Commented by よもぎねこ さん

To アムゼルくんさん
>相模さんのご意見に全面的に賛成!!民間の新聞TVが広告無しに運営できないことは明白なので
>1)ポピュリズムで愚民大衆に媚びて売り上げを伸ばす
>2)広告主のために都合のいい記事を拡散する
>3)その他情報謀略カンケイの秘密資金に食いつく
>のいずれかで生き延び策をはかるでせう。その結果が相模さんご指摘のような有様を呈する、ということでせうか?
>
>とくに問題は、3)ですかねえ。毎日が70年代に倒産した時に、これが導入されと思われ、その後紙面が一保守からリベラルに一変したことを思い出します。
>某発行部数日本一の大新聞の設立者はCIAの代理人だったことがいまや判明しています。麻生氏こきおろしはサンケイも含めて実行されましたが、あれも3)の臭いがいまでもプンプンとします。

 ホントにマスゴミが持ち上げた事って、ものの見事に失敗していますからね。

 彼らが真正詐欺なのか悪党なのかは証明する術はないけれど、信用してはいけないことだけは間違いありません。

 
 
トラックバック(0)